IW.NETについて

0
Filed under 日記

IW.NETなんて実質マッチメイキングだろう。そもそもマッチメイク自体存在意義がわからない。
自分で好きな設定してサーバー選んで遊ぶのが普通だろう。もう10年以上前に出来た設定が出来ないとか頭がおかしいとしいか思えない。

MW2のPC版は海賊版が問題であればダウンロード販売のみにすればいい。Steam認証してるのなら尚更。
対戦人数とかそういうのはソフト側で制限するものでは無い。デディケットサーバー立てられないのであれば韓国のFPSみたいに会社側で大型サーバー作るべき。

UT3がリリース当初酷すぎてボロクソに叩かれてて、大型パッチ来てやっと評価された。
MW2も大型アップデートしないと見限られるぞ。
とりあえず今後の傾向を見てからMW2の購入は考えることにしよう。今のままではとてもじゃないけど買う気になれない。ゲーム自体は素晴らしいがIW.NETは大失敗だと思わざるを得ない。

海賊版が問題であるのであればダウンロード販売のみにすれば良い。Steam認証にするとパッケージがゴミになるのは周知の事実。
シェアはコンシューマーが上なのは仕方の無いこと。
だからといってPCを手抜きするのはゲーム自体のクオリティを下げることにしかならない。

マルチプラットフォームにおける問題でPCをメインとして作成し、デグレートしてコンシューマーで発売すればいい。
コンシューマー基準で作成してしまうとPCでは弊害が起き、グラフィックスの向上、MODぐらいしか利点が無くなってしまうのは問題だ。

MW2だとグラフィックスとインターフェイスぐらいしか優位点がない。これはダメだと思う。
Steamに対応しているならマルチプレイに関して海賊版は駆逐されるだろう。

てかやっぱり一番の解決は共有ファイルの撲滅、完全違法化以外他ならない。

あけおめす

1
Filed under 日記

明けましておめでとうございます。
Twitterでレビュー書きまくってるからブログで書くのが減っている。

これはまずいww

Dreamkiller

0
Filed under 日記

このゲームはフリーウィークエンドでプレイしました。
このゲームの開発元はpainkiller overdoseを作成したとこが作った最新作です。
設定は精神科の女医が患者の悪夢と戦うような感じの設定らしく、その為か弾薬が無限だそうです。

箇条書きになりますが、良い点と悪い点をまとめました。

良い点
・悪趣味な敵は他ゲームじゃ良くはないが悪夢と言う設定なのでアリ。
・テレポートのような能力はかなり使える。これは良い。
・弾薬が無制限。(これは設定によるものでしょうが、弾不足になるよりはマシ)。

悪い点
・最初の30秒以上読み込みでガクガクになる。ロードは普通。
・武器がたったの2種類しか使えない。夢の世界なのに何故?
・ペインキラーの様な機敏な動きはまるで出来ない、それなのに大量の敵を相手にしないといけないので
ストレスが溜まる。
・音が隠ってて良く聞こえない。
・HUD(ライフなどのメーター等)が非常にわかりづらい。
・モーションがペインキラーよりも作りが劣化している。2009年レベルでは到底無い。
・バーニングハンドの威力が弱すぎる、念力しか使えない。
・オブジェクトの造りは悪くないが敵の作り込みがたらなすぎ。

とにかく悪い所のが多くて良いとこを見つけるのが難しいぐらいの作品。
同じ新作ならNecorvisionのがよっぽど良く出来ている。

ペインキラー関連の作品はどれも地雷らしい。
ここはもう一度People can flyがPainkiller2を作るしか道は無いと思います。

5/100点 ^q^

Necrovision

0
Filed under FPS

一回目のレビューはPainkillerを開発したPeople Can Flyのメンバーが2006年に立ち上げた
The Farm 51製作のFPSでその中にMedal of Honor: Allied Assaultの開発したメンバーも加わっており、何処と無く双方の作品の雰囲気を感じる事が出来ます。

Painkillerっぽくゾンビのような敵が大量に湧いてくるのに、スポーツ系では無く
動きは遅く銃は反動が強く、リロードにも時間がかかるという謎なバランス。
さらに敵は胴体を撃っても中々死んでくれず、早めに倒すには確実に頭を
撃たなければならないので、銃撃戦はとても難しいレベルに入ると思う。

片手武器なら両手に好きなように組み合わせて持つ事が出来るので、2丁拳銃や
片手に手榴弾、ナイフ、スコップなんかを持って撃ちながら殴ったりなんかも出来る。
そして武器で殴ったりする以外に蹴りが用意されているのだが、その蹴りが銃なんかと比べると
ずっと使い勝手が良く、殆どのプレイヤーが自然と蹴って敵を転倒させてから、ナイフや銃で
トドメを刺すというプレイになっていくんじゃないかと思う。
体力が常に自然回復するので、かなり思い切ったプレイも可能。銃で長時間撃ち合っているより、
思いっきり近づいて蹴りまくって倒した方が楽だったりする。ひたすら敵を蹴りまくって
トドメを刺すというプレイも中々面白いが、どうも大味過ぎるという感じもする。
凄く中途半端なゲームバランスだが、糞というわけでもなく、変わってはいるが
このバランスを神だと思う人も絶対に居るというような感じ。

しかしこのゲーム、ロードが致命的に長い。
これは元々ロードの長いPainkillerのエンジンを改造した物を使っているという時点で、
もう仕方の無い事なのかもしれないが、今の時代のゲームでこのロード時間は許されないぞってくらい長い。
しかも死ぬ度にその長いロードが入ってしまう。むしろこのロードの長さはプレイヤーに
死へのデメリット、恐怖感を与えるための仕様なのだろうかと思うくらい長かった。
あとこのグラフィックのレベルではちょっと厳しいくらいに重い。
通常時でもそこそこ重いのだが、たまに異常なくらいカクカクしだしてゲームにならない時があった。

なんというか、PCオンリーだからと言ってクオリティが高いという事は無いと思わされてしまった作品であった。
とりあえずロードを短縮しないと・・・大してマップ広いわけじゃないんだし。

かさね重ね

0
Filed under 日記

1つ目は3種類のレイヤーを作成し、一つ一つにカラーノイズをかけ、スクロールで引き伸ばしたのを
重ねました。文字は白で透過。

2つ目はなんとなく日章旗を作ってみようと思いました。
実は模様はブラシですw周りはテクスチャライザで凹凸間を出し
文字は風フィルタをかけただけです。

凸凹感は実際の紙を使った方がよさそうだ。

ポスター作りました。

0
Filed under 日記

35741264_3818237718

親がソフトバレーボールのポスターを
作ってくれと頼まれたので少し頑張ってみた。

英字や数字はデフォルトでフォントが沢山あるので
カッコイイのをサイズ変えてインパクトを持たせました。

しかし、2バイトのフォントだと種類が少ない。
英字ほどではないが2バイトでもフリーフォントがあるみたいなので
インストールしてみようかな。

Wordpressは難しい。。

0
Filed under 日記

今corporatesandboxっていうテーマを使っているけれど
思ったよりも難しい。。。
カスタマイズがなかなかうまく出来ない。
Wordpressはphpも理解出来ないとつらいかも。

カスタマイズがとても容易なVicunaの方がいいかもしれない。
あちらなら編集がかなり容易に出来るし。

しばらくやってうまくいかない場合はVicunaへ移行します。

gdgd再開

2
Filed under 日記

35741264_3649840116

ずっと放置でだらしねぇな。
どういう方向で作って行くかよくわからんので

とりあえず現状は

・photoshop作品をあっぷ
・レビューなど。

日記的な内容よりは他の人にみられるような
サイトを目指します。